イタリアからようこそ!

チェンバロ・ピアノ奏者の水野直子です。

教室HPはこちら https://naokomizuno-piano-cembalo.com

子供のピアノ教室はこちらhttps://mizunonaoko-piano.jimdo.com

b_ornament_64_1L

先月のことになりますが、イタリアからヴァカンスで日本へ遊びに来てくれた
エマヌエーラと浅草へ行ってきました。

ちょうど浅草のカーニバルの日と重なり
賑やかな浅草でした。

浅草寺を少しだけ参拝して、
そのあとは7時間ずーっとおしゃべり。

5年ぶりの再会を楽しみました。

IMG_6672

長い間、まともにイタリア語を話していなかったのですが、
再会が近くなると
夢もイタリア語で見るようになっていました。

独り言もイタリア語でブツブツ言ったり。

頭のなかでは、
イタリアに住んでいた時と同じように
同じフレーズを日本語とイタリア語で考えている自分がいました。

帰国して随分経ちますから、
「私は本当にイタリアに住んでいたのかしら」
と思うくらい
今の状況にどっぷりと浸かっていて

それはそれで楽しいのですが、

久しぶりに、

完全帰国をするときに
わんわん泣いて、

成田に着陸したときに
心をイタリアへ置いてきてしまったあの頃の、
心にぽっかりと穴が空いてしまった気持ちが戻ってきました。

昨日は、エマヌエーラと話をしながら
お世話になった人々の顔が浮かんできて、

「私って今も昔も幸せなのだなぁ」と

心の底・・・
いや、腹の底から
温かな気持ちがずんずんと出てきました。

IMG_6669

懐かしいのと、
感謝と、
喪失感と、、、
説明のつかない感情で胸がいっぱいな週末でした。