ぶなでバロックvo.1 終了 満員御礼

チェンバロ・ピアノ奏者の水野直子です。
sozai_30605

11月27日、ぶなでバロックvol.1 〜 フェルメールの楽器とともに 〜
ゲスト 藤井あやさん

が無事終了いたしました。

夕方からあいにくの雨模様となりましたが
満員のお客様にお越しいただき、アットホームで賑やかなコンサートとなりました。
ありがとうございました。

写真とともに、振り返りたいと思います。

17時すぎに楽器到着。
久保田チェンバロ工房のみずきさんが、テキパキと用意。
img_2965

img_2970

img_2971

20分ほどリハーサルをして、
img_3012
バタバタとお着替え。

18時半からお客様がお見えになり、
歓談しながら、開演を待ちました。

コンサートは1時間ほどで、曲や楽器の説明を行いながら進行しました。

img_5003

演奏後には
「藤井あやさんの歌声がすばらしく
ずっと目をつぶって聞いていた」
「命の洗濯をさせていただいた」
「ヴァージナルが好きになった」
「楽器を触ってみると、ピアノとタッチが違って、おもしろかった」など
様々なご感想をいただきました。
どれも嬉しいお言葉ばかりでした。
ありがとうございました。
img_3001
(演奏後の一枚)

あやさんの歌声が素晴らしいこと!
古楽に精通した歌唱力に、私も弾きながら惹きつけられました。
是非また、共演させていただきたいです!!!

sozai_53896
プログラム
カッチーニ    《わが愛しのアマリッリ》
フレスコバルディ 《そよ風吹けば》
《トッカータ集第2巻 より 第1番》*
F.クープラン     クラヴサン奏法より《プレリュード第7番》*
ダカン      《カッコー》*
ヴィヴァルディ  《私は泣き、呻き》
バッハ      《インヴェンション》より* 1、13、11
ヘンデル     《辛い運命に涙は溢れ》
グノー      《アヴェ・マリア》
パーセル     《夕べの賛美歌》

*ヴァージナル独奏
sozai_53896

演奏会には、恩師堺康馬先生も駆けつけてくださいました。
img_2994

そして、私の可愛い後輩&生徒くん。
img_2996
出会った時は小3だったのに、いつの間にか、一緒にお酒を飲む歳になっていました。
気分は、母さん。
「大きくなったなぁ」としみじみとしながら、選んでもらったワインで乾杯をしたのでした。

さあ、次は、鳥木弥生嬢と共演、
新春バロックセミナー打ち合わせ、
ピアノの先生のためのチェンバロ工房探訪引率、
来年のコンサートの打ち合わせと撮影会など
バロック音楽の普及のために、あっちこっち、お邪魔しますよ〜!