大人だからこそのチェルニーを楽しむ

こんにちは 水野直子です。

今日は大人の方のとっても素敵な演奏をご紹介します。

曲目はチェルニー30番より。

「え、チェルニー?!」と思われましたか?

実際、チェルニーに嫌悪感や苦手意識のある方も多いと思います。
そこに子供の頃の先生が怖かった、という記憶や、
チェルニーは苦手な指使いばかりをさせる曲だから、途中で嫌になってピアノ自体をやめた・・・など、いろんな記憶が混ざって、気持ちが塞ぐ方もいらっしゃるかもしれません。

でもねチェルニーって、素敵な曲が多いのです。
弾き方や視点を変えると、心が揺り動かされる程の感動が押し寄せます。

誰とも競っていないのに、追い立てられるように「もっと速く!」といわれるような、速さばかりを追求するのはやめて、いろいろな経験を積んだからこそ表現できる、大人ならではの、情感豊かな演奏をしてみてください。
きっと、チェルニーへの印象も変わってきて、優しい気持ちになりますよ。

速さはその後についてきます。
これこそが大人のピアノの醍醐味なのです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA