いっちゃんの妹分 さくらちゃん

こんにちは
水野直子です。

実はクリスマス・イヴに、いっちゃんの妹分をむかえました。

いっちゃんは私が忙しいと必ず体調崩すので、獣医さんと話し合って、いっちゃんの妹を迎えることにしました。

妹ができると、面倒見なければならないので、いっちゃんも忙しくなり、私が少々いない日が増えても、寂しくならないでしょう、とうことでした。

一人で日中いる時は、ず〜〜っと寝ているいっちゃん・・・体重は5キロに届くか?!というくらい、プクプクしてきました。

かといって、そんなに食べるものが多いわけではないんです。

原因は、ゆったりとした性格だから・・です。動かないんです・・


そんな太るいっちゃんへの対策は、お豆腐やきゅうりでカロリーダウンアンドかさ増しでなんとかコントロールしてきました。

本来ならば、フードに野菜を混ぜるだけでも体重は減っていくはずなのですが、、、
とにかくいっちゃんは動かない・・ので・・・

写真のように
いつも自分のベッド上に顎を乗せて寝ているか、ひっくり返って寝ているだけ・・・

そして私が仕事から帰ってくると、おねだりダンス

食事を終えているのに、人間が食事をするときは、眺めて舌ぺろ・・・

迎えた時は、色が細く、栄養失調で毛もなかったいっちゃんはどこへ・・


そんな怠惰で食いしん坊ないっちゃんのための妹を探し始めたのは、11月下旬からでした。

きっかけとなったいっちゃんのお熱騒動はこちら

いっちゃんを迎えた犬舎へコンタクトを取ってもよかったのですが、福岡なので、もし迎え入れるとなったら、いっちゃんのように飛行機の貨物に入って、羽田まで空輸されます。
それはちょっと犬もしんどいんじゃないかな、と思ったので、まずは都内のサイトを色々と見て、勉強していました。

そんな時、プクプクして幸せそうな子犬の写真があるなかで、1匹だけ「え?!大丈夫?!」という子がいて・・・

最初は「見なかったことにしよう・・」と、パタン、とネットを閉じたのですが、もう、一度見たその子の哀れな姿が脳裏に焼きついてしまい、次の日には、そこへ電話をし「引き取りますんで」と、宣言。

東京都内でしたが、我が家からは遠く、電車の旅となるので、アマゾンでリュックを購入。

https://amzn.to/3IDyrbu

ついでに

ベッドも
https://amzn.to/4aeCgjm

ホットカーペットも
https://amzn.to/48Ys7Ga

ブランケットも
https://amzn.to/4cknF7R

ええい、いっちゃんにもクリスマスプレゼントも新しい毛布を買ってあげよう!
https://amzn.to/3Vip9co

と、もう便乗品までも購入するほど燃えてきまして・・・

当日は空のリュックに毛布を入れて、電車に乗りました。

実際に会ってみると、ゴツゴツ、ガリガリの体に、急いでシャンプーだけした形跡のある、バサバサの毛並み・・・

10ヶ月にもなるのに、1.6キロ。

1時間半かけての帰宅途中。電車の中で。いっちゃんが使っていたふかふか毛布に包んで帰りました。

5ヶ月で我が家へきたいっちゃんと同じ体重でした。

栄養失調なので、自浄作用がなく、とても臭く、皮膚は赤くただれていました。

2ヶ月経ってもまだ皮膚炎は治りませんが(時間がかかると言われています)、体重はしっかり増えて、元気いっぱいです。

お嬢気質のいっちゃんとは正反対の、やんちゃな性格のさくらちゃんは、いつもいつもうろうろ動いていて、目が離せません。

いっちゃんもそのおかげで、体重が1キロ近く減りました。

さくらちゃん、グッジョブ!

おトイレも覚えて、今月からほぼフリーにしているので、2階のカーテン越しから顔を覗かせる機会も増えると思います。

その時は「さくちゃ〜〜ん」と声をかけてあげてくださいね。
ガウガウいっちゃんとは違って
尻尾ブンブン、喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA