充電の1週間

こんにちは
水野直子です。

 

梅雨が明け、
太陽がその存在をキラキラと
輝かせる季節になりました。

 

我が家の学区は、
7時半になると小学生たちが
登校のピークを迎えるのですが

帽子をかぶった小学生たちが
つばを上に向けながら
水筒に口をつけている様子を見かけ
「今日も暑くなるなぁ」とひとりごちています。

リサイタルが終わって、
疲れが一気に押し寄せてきていました。

 

1日パワフルに仕事をした後は
夕食を作る前に
シャワーを浴びて
一旦自分をリセットしないと
作れないくらいになっていました。

 

歳かな?

 

それもあるでしょうが、
今年は年明けからリサイタルもあったり
セミナーもあったりしたので
この疲れは、年齢だけが理由ではない気がします。


こうした疲れは、
働きすぎですよ、休みなさい、という
自分を大切にしていなかった
サインかもしれない、とも思い、
先週は、レッスン以外は
生活や身の回りのことを見つめながら
1週間を過ごすことにしました。

 

 

そうすると、結構雑に暮らしてしまっていたな、とか
見て見ぬふりをして暮らしていたことが
目についてきました。

 

まずは、あれだけ大切にしていたのに
忙しいのと、梅雨が重なり
全く手入れができなかった薔薇に
うどんこ病や黒星病ができていたものの
葉を全て摘み取りました。

 

 

アイスバーグ。
スカスカになりましたが、来季に期待です。



デュセス・ダングレーム。
黒星病に気が付いてはいましたが、手入れをする時間がどうしても取れず・・
こちらも真ん中から下は、葉を落としました。
生命力が強く、中央から太い若枝が伸びているのが救いです。
人もこうでありたいですね。


こちらは、ラ・レーヌ・ビクトリア。
梅雨の時期に、多くの若枝を伸ばしてくれていました。
6月はうどんこ病との戦いでしたが、
見事に克服してくれました!

レイニーブルーは、返り咲きの蕾がいっぱいです。

 

薔薇のお手入れのほかに
もう一つ行ったことがあります。
それは洋服の整理です。

ご存知の方もいらっしゃいますが、
私は4月第2週の月曜日から
月曜断食をして7キロ痩せました。

そうすると、太っていた頃のお洋服は
当然ブカブカになり、
とても着られないものとなりました。

この数年、あまり洋服を買うことはなかったのですが
クローゼットの中は常にパンパン。

イタリアで、マックス74kg(驚愕でしょwww)
になっていた頃のものなどもあって、
生活スペースを圧迫していくので
この機会に整理しました。

 

絶対に着ないものはもちろん、
ちょっと生地に元気がないけどまだ使えるかな?
という、ちょっとセコい(汗)考えが
ちらつく物もこの際に全部整理です。

 

自分に相応しいもの、
身につけていると幸せになるものはどれか、
を考えながら作業をしているうちに
なんと!ゴミ袋が4個できました。

 

古いエネルギーを手放すと
新しいエネルギーが入ってくるそうですね。

この機会にいろいろと見直したいと思います。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
体験レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは火、水、木の11時から20時、月、土、日は不定期で行っています