11月初日

土曜日。

教室は土曜日も開講していますが、午後に学会が入る事が多く、生徒さんたちにはご迷惑をおかけしています。1日も午後からシンポジウムがあり、午前中に来られる方には無理をお願いして、朝早くに変えて頂きました。皆ありがとう。

私の方も、こういう日は8時半からレッスン、なんてことになりますが、好きでやっていることなので、分刻みのスケジュールで日中に食事ができなくても、一日が終った後は達成感があるというものです。

昨日は5時起床、準備、レッスン、レッスン後はシンポジウムの会場へ急ぎました。

IMG_1431

学術のDiversity=多様性を求めて。その多様性を女性研究者に焦点を当てたものです。

FullSizeRender

レッスン後、それこそ走りながら向かいましたが、やっぱり2分程遅れてしまい、会場で係の先生方に誘導されながらこそこそと席に着きました。

会場内を横切る途中、スーツ姿で立っているSPバッチに『??』と思っていると、上川法務大臣が急遽ご参加されておりました。昨日の朝刊でも告知があったそうですね。

シンポジウムの内容や感想はここで書くのは自重します。貴重な体験だったので、自分の胸にしまっておきたい。

その後もまた急ぎ、今度は音大時代の同窓会へ。

20年振りに会う友人も多く、でもその殆どがいろいろな形で演奏を続けていることを聞き、うれしく思いました。私のようなシングルもいましたし、既婚者、離婚経験者、ヨーロッパ帰国者、育児中など、専攻はピアノ、声楽と、それこそいろいろなdiversityをかいま見た夕べでした。

IMG_1434

2次会は私にとっては初の星乃珈琲店にて。ひとくちだけいただいたパンケーキが忘れられません(^^)次はお腹を空かせて行きたいと思います。

IMG_1437

前の記事

An urban day

次の記事

ムーサ、曲決め