レッスン風景 ブルクミュラー《アラベスク》《牧歌》《小さな集会》

今日の動画は、ブルクミュラーのレッスン風景です。

当アカデミーへ移室して1年ちょっとです。

とっても良いものを持っているのに、弾き方を教わっていなかったので、お指が天井を向いていました。
もったいない!

体験レッスンのアドバイスの後から、本レッスンまでの間に、そのお指は落ち着いていました。
できないのでなはく、単に指の動かし方を知らなかっただけなのです。
とすると、やはり指導者の存在は大きいこと・・はい、私も身を引き締めて、精進したいと思います!

ところで、ブルクミュラーは、大人も子どもも、大好きですよね。
社会人になってから、もう一度勉強されたい方もいらっしゃって、実は今週も大人の方にもレッスンしました。

レッスンのアプローチは、当然ですが、受講生さんによって変わってきます。
動画の小学生のお子さんのようなアプローチは、大人のレッスンには当てはならないところもあります。
それぞれの段階で、楽しみながら上達を感じられるようなレッスンを心がけているつもり・・です。

例えば、子どものレッスンでは、ブルクミュラーは、最初の頃は、5曲ほどまとめてドーンと宿題に出します。
今回の動画は、実は3曲とも、ファーストレッスンです。

ブルクミュラーに入る前の段階で、読譜力やある程度のテクニックは、勉強させてしまいます。

一方で、大人のレッスンでは、1ページで完結する曲ならば、一回につき1〜2曲に留めていますし、2ページにわたる曲ならば1曲です。
ゆっくりと味わいながら進む大人と、「大人になっても1人で楽しめるまで実力をつけさせる」子どものレッスンは別物なんですよね。

いずれにせよ・・どの年代の女性も、ブルクミュラーは永遠に愛され続けられていく。。。そんな魅力が詰まった曲集だなぁ、と改めて実感しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA