7月のレッスンスケジュールと体験レッスンについて など

7月のレッスンスケジュールで、確定しているところをお知らせします。
土日のレッスン日は、随時追加予定です。

7月のスケジュール

4、11、18
5、12、19
6、13、20
29(追加)
2、23(追加、11時半より子どもの弾き合い会)

お子様のピアノ体験レッスン

多くのお問い合わせをありがとうございます。

特に春からは、お子様にピアノを習わせたいお母様方からのお問い合わせを、これまで以上にいただいておりましたが、どなたもお受けできず、大変心苦しく思っておりました。

園児〜小学生の方が通室可能なお時間帯はすべて満席です。

満席とお伝えしていましても、空きが出たらお知らせいただきたい、とのお声もいただきました。
そのように思っていただいて、大変光栄です。


しかしピアノを始めるには大切な時期、というものがあります。
その時期に、レッスンが受けられなかったり、他の教室に一時的に通う選択をされて、その後当アカデミーへ移室すると考えたままレッスンを始めてしまうと、レッスンに身が入らないどころか、先生とお母様との関係が不安定になる可能性がでてきます。


本当は、できることなら、すべてのお問い合わせにお応えしたい・・のですが、水野も50歳を超えたあたりから、体力的に長時間のレッスンができなくなってきました。
水野のレッスンは、ただレッスン生の横に座って、口を出すだけのレッスンではありません。
ほとんど立ったままレッスンして、時には一緒に体を動かして、リズム感を養ったり、体全体を使って指を鍛えていきます。
トイレへ行くのも我慢することもしばしばあります。

体力に不安を感じはじめたなかで、新しく4歳・5歳の生徒さんをお迎えし、その後、その生徒さんがある程度ピアノで自立できるようになる10年間、まだ私はこうしてピアノレッスンを続けられるのか・・・と考えると・・・それは無理そうです。
10年後、水野は60歳を超えています。そして・・・ああ、もう私は新しく子供さんを受け入れられる年齢ではないな、と気づきました。

このような理由により、今年から初めてピアノを習うお子様の新規募集は完全に停止することにしました。

今後、水野のレッスンをお受けになりたいお子さんは

  • 現在師事している先生を通じてのご紹介がある方
  • コンクールのためのレッスン
  • 大学受験やプロになりたい方のみのレッスン

のみとさせていただきます。

しかし今、在籍されている生徒さんは卒室されるまで責任を持って指導しますので、どうぞ安心されてくださいね!

趣味の大人の方のピアノ/チェンバロのレッスン

子どもさんのレッスン募集を停止いたしましたので、今後、大人の方へのレッスン時間が増えてくる予定です。

実は4月以降、4名の大人の方が入会されました。

お近くの方もいらっしゃいますし、また遠方からお越しの方もいらっしゃいます。

大人の方は、他のレッスン生さんたちが勉強している曲が知りたい、という方が多いので、これから少しずつブログでご紹介していきますね。

長年お通いで、演奏動画の撮影に快諾くださっている方もいらっしゃいます。動画を楽しみにされていてください。

今後は、大人の女性が、大好きなピアノを弾くことで、生き生きと、より輝いていけるよう、私も共に精進して参ります。

指導者へのレッスン

これまで子どもさんのレッスンで、時間に追われていましたが、新規募集をしなくなったことで、指導者の先生方に、バロックの指導法セミナーをもっと積極的に行えるようになります。

今年の秋からになると思いますが、オンラインでのセミナーも復活します。
メルマガも全然書けていなかったことも気になっていました。
とにかく体力的に飽和状態。

コロナも第5類になりましたから、そろそろチェンバロ弾き合い会も復活させますね。

今日は、長くなりました。
ブログは時には長く、でも、ライトに、自分が続けられる心地よい頻度で書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

椿山荘にて。