梅雨入りしましたね 

6月に入って、1日中雨が降り続ける日がでてきました。
今までの雨の降り方が異なるので、なんだなんだ、と思っていたところでした。

梅雨とともに台風も上陸しはじめました。
レッスンのために外出することが難しいなと感じたら、遠慮なくオンラインの選択をしてくださいね。

レッスン前にラインやメールでご連絡ください。
スマフォへのショートメッセージでも大丈夫です。

───────────────────────────────────

さて、雨の時期に密かに楽しみにしているのが・・我が家のアナベル。

マンションに住んでいた時、近所の一軒家のお宅に植っていた、紫陽花とも違う小さな花弁に心を奪われました。
庭を作るにあたって、アナベルは第一候補の一つでした。
庭も3年目となり株も立派に育ちました(な〜んにもしていませんが😆)

2023年 今年のアナベル

実は、花が咲きはじめた頃、小さな花が多かったので、今年はそんな年なのかと思ってちょっと寂しく感じていましたが、

どうやらアナベルは花を咲かせながら、どんどん大きくなっていくもののようで、「ああ、小さいなんて思ってごめんね〜」、と花に向かって謝りました。


そうしたら、ここ数日の嵐のような雨・・・
アナベルの大きな頭はすっかり垂れてしまい、折れているところも。。

そしてまた「ああ、ごめんね・・・」と謝りながら、大きく育った花と、折れた花を剪定しました。

でも摘んだ途端、水下がりしはじめました。
アナベルは水上げが難しいから、摘んですぐに処置をしてあげないと〜。

これまで湯上げしたり、茎を焼いたりしたけれど、今のところは一番効果的だと感じているのは、ワタを取り除いて、たっぷりの水にドボンとつけただけ、という一番簡単なものです。

他にもおすすめがあったら、是非教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA