6/28「バロック音楽の装飾音に親しもう」セミナー終了しました。

練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ教室のブログへようこそ。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/

6/28(水)「バロック音楽の装飾音に親しもう』のセミナーが終了しました。
http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2014993

ご参加の先生方、大変、大変お疲れ様でした。

簡単ですが、
当日の様子を振り返りたいと思います。

私のセミナーでは、
ピアノの先生方に古楽器に触れていただきたい、
という思いがありますので、
できるだけ楽器を持ち込んで活動をしています。


(チューニング中の久保田工房、牧田くん)

そうした関係上、
基本的には少人数でさせていただいておりますが
今回は、生徒さんへのレッスンのみならず、
ご自身の演奏に役立てたい、とおっしゃられる
大変意欲的な先生方がお集まりになり、急遽増席することになりました。

内容は、
後期バロック期から古典期にかけて
特によく現れる装飾音と、
見落とされがちな演奏習慣について
譜例を入れながらお話ししました。

レジュメは譜例を入れて25ページでした。

実は、セミナーの内容を決める際、
事前にアンケートをお願いしておりました。

いくつかの内容を提示したなかでお答えいただきましたが、
ダントツのオファーが装飾音についてでした。

装飾音の歴史は音楽史と同じく、
長い歴史があります。

その中の一様式であるバロックですが、
この期間だけでも約250年の長きにわたる歴史があり、
さらに前期、中期、後期と楽想や趣味が変わっていきます。
また国や作曲家ごとによって、装飾音の数、その記譜方法は多彩です。

ですが私がお話できるのは2時間と決まっていますから
ある程度の範囲を決めなければなりません。

今回は、受講される方がたがピアノの先生ということで、
ピアノのレペートリーの後期バロックからモーツァルトやハイドンまでの作品、
1700年代のものをお話ししました。

先生方のお役に立てますと嬉しいです。

ただ、
今年はとっても忙しくて
体にガタがきてしまいました。

年ですね。

譜例の模範演奏をもっともっとしたかったのですが
頚椎を痛めてしまって、弾ことができませんでした。
演奏を楽しみにしてくださっていた先生方、
ほんの少ししか演奏できず、本当にごめんなさい。

今回は、久保田チェンバロ工房のみずきさんから、
貴重な楽器の説明もありましたし、
久保田彰さんから、特別にポストカードのプレゼントもありました。

ご参加の先生方はとっても幸運でしたね♪

セミナーの様子を
早速ブログにお書きくださった先生方もいらっしゃいます。
ご紹介します。

千葉県 荒井萌先生
http://ameblo.jp/megumipiano1229nonbe/entry-12288160239.html

福島県 池田敦子先生
http://perle-piano.net/wp/?p=44174
(敦子先生とは、11月以来の再会♡セミナー後にお話の花を咲かせました♪)

埼玉県 吉田千秋先生
http://ameblo.jp/yoshidapiano/entry-12288153025.html

福岡県 やなぎ雪音先生
https://www.instagram.com/p/BWCk3WqjgTH/?taken-by=yukine.yana

ご参加くださいました先生がた、
ありがとうございました。

装飾で音楽に素敵な花が咲きますように(^^)
先生方のますますのご活躍をお祈りしています。

そして、セミナープロデュースをしてくださいました
埼玉県の増田明美先生
https://ameblo.jp/masuda-piano121/entry-12287997933.html
千葉県の木村美津子先生
https://ameblo.jp/kimurapiano/entry-12279092997.html
この度は、きめ細やかな対応をしてくださり、ありがとうございました。
先生方のサポートをいただいてとても心強かったです。
この場を借りてお礼申し上げます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

セミナーに関するお問い合わせはこちらからお願いします。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/contact/

◇練馬区 水野直子ピアノ・チェンバロ教室
https://naokomizuno-piano-cembalo.com

◇水野直子 オフィシャルサイト
http://naokomizuno.com

◇ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
http://ameblo.jp/pianolesson-baroque

◇水野直子YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcyxtJBXy466LMXDD31BXfg

◇水野直子Twitter
https://twitter.com/LA_TASTIERA

◇水野直子Instagram
https://www.instagram.com/naoko.mizuno/

◇Facebookページ
https://www.facebook.com/naokomizuno.piano/
https://www.facebook.com/nerimapiano/

◇メルマガ ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
https://my63p.com/p/r/KGmEJCdj