ピアニスト、あるあるの職業病

最近、夜中に何度も目が覚めます。

そういうわけで、眠りが浅い。
それはなぜか・・?

それは、足がつるからなんです。

私がよくつる場所はすねです。

眠っていても、つり始めると覚醒して
それで、ひどくなる前に伸ばそうとすると、
反対側のふくらはぎも同時につってしまうことも多く
痛いったらありゃしないです。
もうね、こうなってしまうと、
泣きながら治るのを待つしかない。
「痛い〜」の連発に、
愛犬いっちゃんも、オロオロ、ウロウロして
足の周りをぐるぐる回って心配してくれます。

足がつる、と話すと
「水分が足りない」
「カリウムが足りない」
と、いろいろ言われますが
お水は2リットル以上飲むし、
しいていうならば塩分かな?

確かに、足が攣ったらお塩をなめると
収まることもありました。
足がつるたびに、夫におんぶしてもらって
キッチンまで行っていたのですが、
最近はそのマジック(?)も効かなくなり・・

ついに鍼へ。
場所は江古田のからだテラスさん。
去年の11月も、足がつりまくって、駆け込んだのでした。

その際の鍼治療では、
一発で治って驚きました!

私が足がつる原因は、もうね、それは、ズバリ

ピアノのペダル

です。

からだテラスの五十嵐先生によると
足がつる原因は
筋肉が硬くなっていて、
これ以上伸ばされたりすると
筋肉が切れる可能性があるから
足をつらせて強制的に動かさせないようにすることで
体を守っているんですって。

実は、今、生徒さんのリクエストで
呪術廻戦のオープニングテーマを譜読み中。

これ、結構難しい〜!
(楽譜は初級、中級、上級、とあって、
私は上級の楽譜を使っているけれど)

でも、鍼をした甲斐があって、
だいぶん調子がいいです。
昨日は、練習の後も足がつらなかった!

今週中までに、この曲を仕上げて
そろそろ確定申告の書類をまとめたいところです。
うまくできたらYouTubeにアップしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA