ピアノは人前で定期的に弾こう

ピアノを習うのは好きだけど
人前で弾くのはちょっと、という方がいらっしゃいます。

気持ちはわからないでもないのです。


一人で弾いている時と、
人が聞いている時の心の状態は
全く違いますよね。

その心は、多分
間違ったら恥ずかしい、
他の人に間違ったところを見せたくない、
途中でわからなくなったら恥ずかしい

という心理が働くのかな、と思います。

これは、人にどう思われるかが気になることが原因ですね。

人のことなんてどうでも良い、というところまで
到達するのはなかなか難しいですよね。

そういう方のために、
うちでは、敷居を低くして
スタジオ内でちょっとした弾き合い会を開催しています。

スモールステップを繰り返して
コロナ後には絶対開催したい
大きなホールでの演奏に備えられたらと思っています。

2021年12月のクリスマス会にて

次回は26日(土)です。
子どもさんのみの入室で行います。
ご希望の方は、生徒さんの連絡用ラインでご連絡くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA