乾燥にご注意

今年は世界情勢とともに天候が不安定な一年でした。

天候は私たちの精神に確実に影響しますよね。

天候が不安定な時に
体調を崩すのは生き物だけではありません。

楽器も不安定になります。

あなたの楽器は
音が鳴らなくなった鍵盤や
逆にずっと音が鳴りっぱなしな鍵盤はありませんか?

または弦が切れたままになっていませんか?

水野のスタジオも、
いかに温度&湿度管理を頑張っているとはいえ
いつも完璧とはいきません。

冷房が要らなくなった頃、
気を抜いてしまっていたのだと思いますが
気がつくと湿度が72%まで上がっていて
慌てて除湿を入れたことがありました。

幸いにも、ほんのひとときのことだったので
大ごとには至りませんでしたが
この数値には心底ヒヤリとしましたよ💧

今は逆に、お天気が続いているので
乾燥気味です。

楽器は「木」なので
空気を吸ったり吐いたりしていますから
急激な湿度変化には気をつけてあげてください。

湿度は40%台にはならないように、
50%から
高くても65%までには抑えるようにするといいと思います。

ところで今週は、
生徒さんも風邪をひいている方が多かったです。

今は夏から秋の疲れが出てくる時期ですので
ご自身をいたわり、
いつも寄り添ってくれる楽器にも
「お疲れ様」「いつもありがとう」と声をかけながら
晩秋のおうち時間を
ピアノとともに過ごせるいいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

12月のスケジュール

次の記事

50歳になりました。