蓮の実 不人気(汗)

こんにちは
水野直子です。

先月、蓮の実をお迎えしたんです。

右の、細長〜い茎の黄緑色のものが、蓮の実です。

江古田で古くからあるお花屋さん
「花保」さんから連れて帰りました。
江古田で発表会をするときは、
こちらのお店でいつもお花をお願いしています。

すごく手厚いサービスで
蓮の実は重いから、と
その場で針金とテーピングで補強してくださいました。

さらに、この日は
買い物途中に、突然雨が降ってきてしまったんです。
水野はこの日、自転車で来ていて
買い物カゴにもたくさんの食材が積まれていました。
その様子を見ていたお姉さんが
自転車のかごの中に入っているものを
全てビニール袋で覆ってくださったんです。

とっても嬉しかったのはいうまでもありませんが
やはりこうした優しい心くばりができるお店だからこそ
長く続いているんだな、と納得しました。

帰り道は、それからどんどんと雨が強くなりましたが、
心はポカポカと幸せな気持ちで帰路につくことができました。

さて、この蓮の実ですが
購入時、ドライフラワーになってもかっこいい、
と聞いていたので
少しずつ茶色くなっていく様子を楽しみながら
鑑賞していたのですが

生徒くんたちからは評判が悪い・・・
とっても悪い・・・(特に男の子に)

とうとう「なにこれ、気持ち悪い!」
と言う声が出てきたので
・・・下げました。

写真を載せますね。


うん。。。
まぁ、確かにね…

この集合な感じが苦手なのかな?

蓮の実や、蜂の巣などの形を見て
ゾッとする感覚をトライポフォビア、というのだそうです。
日本語では集合体恐怖症というそうです。

緑の実の状態だと
「かっこいい」「面白い」と
いわれていた蓮の実でしたが
黒くなると、恐怖を起こさせるのですね・・
次回からは気をつけます(汗)

「気持ち悪い」と言われた翌日、
すぐに花を変えました。

濃い紫に一目惚れしたトルコ桔梗です。
でもこれはこれで「おばあちゃんぽい」って言われるかな?
と思って様子を見ていましたが、
全員スルー。

うん、今度、どんな花が好きなのか、
みんなにアンケートをとってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA