バッハ、ベートーヴェン、シューベルトの手原稿

手原稿はどこで手に入りますか、という質問をいただいたので、リンクを貼ります。

何度も書いているとは思うので、知っているよ、という方もいらっしゃるかもしれません。

バッハは、バッハデジタル。
https://www.bach-digital.de/content/index.xed

ベートーヴェンは、ベートーヴェンハウスのサイト。
https://www.beethoven.de/en/
作品はここから見られます。

シューベルトは、シューベルトオンライン。
https://schubert-online.at/activpage/index.php

私がイタリアにいた頃は、わざわざウィーンの図書館へ行ったり、メールをして、郵送&有料で送ってもらったりして、結構苦労したのですが、今は見放題。
世の中便利になりましたな〜。

それから、ペトルッチ楽譜ライブラリーは、手原稿や版権の切れた古い楽譜も手に入れることができるので、まぁまぁ便利。
https://imslp.org/wiki/Main_Page
でもここは、間違いがどっちゃりある楽譜もあったりするので、要注意です。

ベートーヴェンの生家だったかな〜 青い車が邪魔ね〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

バラ 咲いています♪