お天気がすぐれませんね

このところ、お天気がすぐれませんね。

暑くなったから梅雨も終わりか、と思うと、湿気が高まり、ザーザーと雨が降ってきます。

ピアノの部屋も、場所によっては、湿度70度を超えることも・・
冬場は、チェンバロの蓋を開けたら、いつの間にか弦が切れていた、なんてことがあったのですが、それは乾燥が主な原因かと。
今の時期はビヨ〜ンと伸びて、流石にキレることはないと思うけれど、なんとなくモタモタする音になっているかも。
ピアノもちょっとタッチが重くなっているかもしれません。

庭のバラは、夏のバラあるあるで、葉っぱが落ちちゃいました。
夏のバラを、葉を落とさずに育てるには、薬剤をかけまくらないといけないのですが、私は自然に任せようと思います。
うどんこ病は今年はあまりかからなかったけれど、黒星病にはしっかりかかってしまいました。

でも、真夏の暑さが遠のき、秋になるとまた芽が出てくるのがバラなので、この強い生命力に期待して、農薬散布はやらないでおこうと思います。

アナベルも、咲き終わったので、ドライになるギリギリのところで収穫しました。
白いアナベルですが、緑色に変わる頃に収穫すると、水下がりせずにそのまますぐにドライになります。

また来年を楽しみにしたいと思います。

青の小花は妖精の帽子、ブルーベル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA