練習は心の安定を取り戻す時間

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です
練馬区氷川台・桜台・平和台 水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログへようこそ

 

昔から、心の安定を取り戻すのは、ピアノです。

 

妹から「ねーちゃん、イライラしたらすぐピアノ弾きよった」と、大人になってから言われたことを思い出しました。

 

あら、そうだったかしらん?

 

と一瞬思ったけれど、そうですね。
昔はそこに食べることも入っていましたが、代謝がすっかり落ちてしまっている今は、食べるよりも体を動かしている方が、気分も上がりいいですね。

 

そう考えると、今、この時期の子供達ってどうしているんでしょう・・・・

 

先日、ピアノの先生方と夜10時過ぎからzoom飲み会をしたのですが、お子さんのいらっしゃる先生は、

「子供が、声を荒立てて、大変」
「すぐ怒る」

というお話をしていました。

 

 

そっかぁ・・・・・
毎日が異常だよなぁ・・・・・

 

 

私も、今は、自分のためにいつも以上にピアノを弾いています。

 

こんなことになってから、いつどうにかなるかわからない、という思いを、これまで以上に感じるようになりました。皆さんも同じだと思いますが。

 

だから、人生が終わる前に弾きたい曲をリストアップしたり、昔弾いていた曲でもう少しクオリティを上げたり(上がったら、自分の成長を感じて、生きているという実感もわくじゃない?)しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Naoko.Mizuno(@naoko.mizuno)がシェアした投稿

 

 

↑の動画は、本気練習の一部。
ノーメイク、メガネ、引っ詰め髪です。

 

ピアノは、本気で弾いてる人にとってはアスリートと同じなので、練習は楽な服装で。
本番は、そんなことをみじんも見せない、白鳥として舞台へ。

 

練習も舞台もどちらも好きですが、
練習を披露できる機会が、コロナでことごとくなくなっていくのは、本当に寂しいものです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

コロナ対応 「今だけ」の ピアノレッスン代行サービス 


「今だけの」ピアノ代行レッスンサービスはこちらから
↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/pnv4t

 

 

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています