愛犬 いっちゃん 体調不良(現在は回復!)

実はここ数日、
愛犬いっちゃんが体調不良でした。
現在は回復しておりますので、ご安心ください(^^)

いっちゃんは、出会った頃は栄養失調でした。

引き取って獣医さんへ連れて行ったときに
ロングコートチワワなのに
「この子、ロングなの?!」と驚かれたほど
痩せっぽっちで、薄毛でした。

ブリーダーの元では、100匹ほどもチワワがいて・・・
愛されることを知らないいっちゃんは
与えられたご飯を他の犬に取られたり
突撃されたり齧られたり・・・

今でも、そのころの心の傷は癒えず、
ご飯を食べるときに、
床にフードセットを置いてしまうと、
一粒口の中に入れては、別の場所へ移動して飲み込んで
そしてまたフードを取りにって、
ウロウロしながらご飯を食べます。

これは、仔犬の頃ご飯を食べている時に
他の犬から「どけ」と
フードボウルから強制的にどかされて
ご飯が食べられなかった時の名残りだそうです。
口の中のものだけは、守ろう、としていたのかな・・
その時のいっちゃんの気持ちを思うと、泣けてきます。

そんないっちゃんを見て
私は、いっちゃんのご飯の場所を
私と同じ椅子の高さに揃えて食べさせることにしました。
そうすると、いっちゃんは私とアイコンタクトを取りながら
ゆっくり食べるようになりました。

それが、ここ数日、ご飯を食べなくなり
寝込みはじめました。
獣医さんとラインで連絡をとりながら
2日間つきっきりで看病していました。

幸い、2日目の夜から
少しずつ食事をとるようになって
頭も上げはじめ

今日は日光浴ができるようになりました。

大きな大きな存在となったいっちゃん。
もっと長生きしてもらいたいと思い
4月ごろ不妊手術をしてあげようかと思っています。

教室には、ワンちゃんと一緒に生活されている方が
多くいらっしゃいますので
是非、いろいろとお教えいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA