断熱工事 完了♪

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です
練馬区桜台・氷川台・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログへようこそ

ただいま、新型コロナウィルス拡大防止のため、
教室でのレッスンを休止しております。

レッスン再開は、今後の政府の発表に準じます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど 
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新居の断熱工事が完了しました!

 

写真↓は、スタジオです。

断熱工事が終わったら、次はいよいよ防音工事が始まります。
スタジオはD-55。
夜中にガンガンピアノ弾いても、近隣には全然聞こえないというレベル。やったー!

 

我が家は長期優良住宅なので、
防災に関する設計や設備にもこだわっています。

でもね、家探しをしている時は、
ここまでこだわるつもりは全くなかったんです。
ただ、ピアノが置けるスペースの確保と防音工事は必要だな、と、それくらい。

そもそも「家を建てる」ことはどういうことか、
なんて全然考えておらず、
ただ、家族が増えたから、
もう少し広い家に住みたいなぁ、と思って、
週末に夫と一緒に、敷居のあまり低くない、
全国展開している不動産グループを回るところから始めたんですね。

そうしたら、家を2、3ヶ月で建ててしまう、
というか、ただ組み立てるだけ、という建てかたもある、
ということを知って良くも悪くも驚嘆したり・・・

というのも、幼い頃の自分の記憶として、
自分の田舎の周りには、大工さんが柱を削りながら、
一つずつ木を持ち上げて、そしてトンカチをトントン叩いて・・・
という風景が、目に焼き付いていて、
それが「戸建て住宅を立てること」だと認識していたんですね。

 

それなのに、私たちも、危うく、
それとはまったく逆のビルダーと契約しかけたのですが、
どうしても、ど〜〜〜〜〜しても、納得できず、
あと1週間で契約(させられそう)というところで、断りました。

 

それからは、騙されないぞ!という気持ちで、本を買って、勉強しました。

 

 

↑の2冊を読むと、
ひえ〜~っ、住宅メーカー、こんなのでいいの?!
という気づきがたくさんあります。
みなさん、家づくりは、本当にお気をつけて・・
ブランド名で選ぶのも、お勧めしません。

↓住宅メーカーの闇を読むのに疲れた時、
気分を上げるために読んでいました。

 

 
↑特にこちらの本は、とっても参考になりました。

 

 

本を読み始めた時は、あれもいい、これもいい、
となりますが、
自分の暮らしを見つめる良いきっかけになるので、
情報はいくらあっても良いと思います。

もし、お家づくりを検討されていたら、ご参考ください(^^)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

コロナ対応 「今だけ」の ピアノレッスン代行サービス 


「今だけの」ピアノ代行レッスンサービスはこちらから
↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/pnv4t

 

 

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています