コンクールを受けるか、受けないかについて

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です
練馬区桜台・氷川台・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログ
へようこそ

 

今年はピアノの甲子園、PTNAコンペも、
コロナの影響を受けて、
中止になったり延期になった級があります。

「コンペが中止になって、ギャン泣きしてます」
という生徒さんもいました。

 

それを聞いて、私も胸が痛いです。
コロナ禍を生きる、ということは
今まで、普通にできていたことが
できなくなる、ということを
毎日のように、何んらかの形で思い知らされますね。

 

今日は、そんなコロナ禍における
ピアノコンクールについて書いてみようと思います。

ピアノコンクールは、子どもにとっては
学校では学べない「教育」のなかの
一つだと私は思っています。

 

もう周知のことですが
コロナはこうした「教育」格差を
ますます広げる結果となりました。

 

実は、私の夫はとある省の役人なのです。
彼は仕事に関する話をしませんが、
こちらが質問をすると
客観的に、次から次へと答えてくれるんですね。
私は彼を「歩く辞典」と呼んでいます。


先日、前から私がずっと感じていた、
「学校が休みだった時の過ごし方で
学力の差が、さらに広がっているのではないか」
という質問を投げかけてみたんですよ。

 

そうしたら、
「そうだよ〜、トップの進学校へ行っている子なんかは、学校の休み期間に、これで勉強できる、って喜んでるよ。僕も引きこもって勉強しまくるな〜」という答えが返ってきました。

 

やはり。

 

私も、「休みだ、勉強しなくていい〜!」
という人間ではなく
「やった、勉強できる!」って思う人間なんですよね。

そしてピアノ弾きまくって、
本を読みまくって、
この期間に知識の穴埋めをしまくるな、と。

 

ここで、コンクールの話に戻るんだけど。

 

夏以降のコンクールの開催について、
みんな不安だと思うんですよね。

そして、2つの選択に分かれると思うんです。


一つは「開催が取り消しになって、ウェブの評価になるんだったら、チャレンジ自体やめておく」というもの。環境重視型、と私は見ています。

二つ目は「開催されるか、ではなく、曲を仕上げる過程を大事にする。」つまり「目標を持って曲を仕上げることを、経験させる」という考え。
こちらの方は、開催して欲しいのは山々だが、開催できなくなっても、仕方ない、と腹をくくっているタイプ。自分軸型。

 

どちらの意見も、アリだと思います。

 

ここで一つ、私から
「日々のレッスン」と
「コンクールのレッスンの違い」
を書いておきますね。
判断の一助になれば。

 

実は、日々のレッスンというのは
「ある程度、ここまでできたら、
 まぁいいでしょう」
で進んでいくものなんですね。
そして新しい曲を、どんどん経験させていく、というものです。

対して
「コンクールにエントリーする」
ということは
「曲の完成度を高める」ことに
ズバリ焦点を当てるんですね。

 

どちらも大事な勉強です。

 

だから、今、世界中がコロナ禍で
生きることを模索している段階で、
どこに焦点を当てた教育をしていきたいのか、
ご家族でしっかり話し合ってほしいと思います。

 

私は、どちらの意見も尊重しています。
こういう世の中ですからね〜。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています