若い頑張りに、涙が出る!

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です

練馬区氷川台・桜台・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログ
へようこそ

 

8月3日、4日とピティナコンペ特級の
二次予選がYouTube配信されています。

 

この配信は無料配信ですが
視聴者からの投げ銭が可能!

 

そこで、私の思い出を一つ。
うろ覚えなのですが。

 
むかーし、若い駆け出しの、大学出たばかりのピアニストが
公民館(だったと思う)で
帰郷コンサートするから、ということで
両親が誘われて行ったそうなんですよね。
 
 
 
 
その時も、確か投げ銭コンサートだったそうなんですが。
 
 
 
でもそのコンサートは、
田舎の人には、難しすぎて・・・
何しろ過疎化が進むど田舎で、
住んでいる人は老人ばかり。
 
 
で、プログラムも・・・
これは若いピアニストにありがちなんだけど
周りの聴衆のニーズにあってなかったのね。
 
 
そりゃそうだ、多分《エリーゼのために》は
出だしくらいしか知らないだろうし、
《小犬のワルツ》も知らないと思う・・・
 
 
 
だからみんな、ぽかーん、って聞いていたそう。
 
 
 
で、コンサートが終わったら、
みんなそそくさと帰って行ったそうなんだけど、
でも父は
一人分のコンサートの入場料くらいを
投げ銭ボックスに入れたそうなんだけど・・・・
 
 
 
 
でも、当時の私は、その話を聞いて、
怒っちゃったのね。
実は。
 
 
なんで、そんな知らない人にお金払うの、って思ったし、
私を応援するべき人が
他人を応援してどうする、
とか、心のせま〜〜い自分がいたのよ、その時は。
 
 
 
 
でも、違うんだよね。
おそらく彼は、娘の姿と重なったんじゃないかな。
今だからわかることなんだけど。
 
 
 
 
 
 
そんなことを考えながら見ている、
ピティナコンペ。
 
 
今、自分は審査をしたり、
コンペ出場者のレッスンをするようになりましたが、
みんなの頑張りを見てて
涙がでます。
 
 
 
ここまでくるまでの道のりの長さと
その努力と辛さを知っているからね。
 
 
 
 
で、私も投げ銭したい!!!!!と
いろいろ試してるんですが、
うまくいかなくて、
第1日目の
最後の演奏者の素晴らしいプロコが終わりを告げた…
 
 
うぅぅぅ・・・・
 
 
 
 
こちらで視聴できます。
若い子が全力で自分と戦っている姿に感動させられます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています

↓カウントダウン、入りましたー!↓