ピアノを習うベストなタイミング

こんにちは
水野直子です。

 

よくご質問をいただくテーマについて
YouTubeでお話ししています。

 

今日は『ピアノを習うベストなタイミング』についてです。

このブログでも、「ピアノは習いたくなった時が初めどき」
とことあるごとにお話ししてきました。


これは自発的に習いたいと思う大人や、
ある程度の意思を表明できる年齢になったお子さんは当てはまりますが
幼稚園に入っていない
ピアノを見たことのない子どもさんには、どうかな?って思いますよね。

個人的には、あまり早すぎてもよくないかなと思います。

例えば、まだおむつが取れてない、とか
ごあいさつができないとなると、
もう少し待っても良いかなとは思います。

逆に、
音が鳴ると一緒に踊ったり歌ったりと
愉しそうにしていて、
数字が5まで数えられたり
右や左(お箸とお茶碗の手、でも大丈夫!)や
チョキができたりすれば
ピアノを始めても良いかな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA