「学びを再開させたい!」

こんにちは
水野直子です。

今月は、お問い合わせをいただいた方に
お一人お一人、お電話でじっくりお話を聞かせていただいていました。

その中で一番多かったのは
「コロナでピアノレッスンが止まってしまっていた」
ということでした。

せっかく楽しみ始めたピアノだったのに
コロナのために
先生の選択で、オンライン一択になったり
教室が立退になったり
先生がピアノ教室を閉めたり
出張レッスンを取りやめたり・・・
という話を聞きました。

いろいろな環境の変化に
子どもたちの「勉強の場」が奪われてしまっていたことに
改めて胸が痛みました。


私の教室でも
オンラインかお休みするかを選ぶ、という
時期はありましたが
現時点において
対面orオンラインで行うかは
生徒さんの希望に沿って進めています。

政府が「ピアノ教室はお休みしなさい!」とでも
発表しない限り、
私は対面で行っていきます。。

子供の成長は早く
「学べる時期」も限られているので
今のこの状況は、本当に悲しいです。
そこで何ができるか、
学びを続けるために、
大人が子供たちに何ができるかを考えながら
できることを粛々とやっていきたいです。


さて、私は明日が3回目のワクチンです。
正直、2回受けて、3回目はもう嫌だなぁ・・と
思っていましたが
3回目のワクチンを受けない人の重症化率が
高くなっているそうなので
主治医に相談して、予約をしました。

夕方に打つので、
その日のレッスンには支障はないかと思います。

ところで、このところ、
雨続きですが・・・
皆さんはお元気ですか?

なんだかこのまま、もう梅雨に入るのかしら、
なんて気が早いですが
頭によぎるのですが💦

しかし雨のおかげでしょうか、
我が家の庭の緑はどんどん茂ってきています。

先週は、右側の通路に薔薇を2苗追加しました。

長尺苗なので、春のシーズンから咲きそうです。
見頃はおそらくゴールデンウィークとなりそうなので、
レッスンはお休みしていますが
よかったらお散歩がてら、見にきてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA