遊び歌 (バロック白楽譜より)

フレなのかフレイ、なのか、よくわからないMartin Freyの曲。

日本語でフレ、って書かれているのでフランス語読みなのかな、そしたら、マルタン・フレになるのかな、とか思っていて、調べてみたらオリジナルがドイツだった。。

ドイツ語なら、マルティン・フライ(フレイよりの漢字?)ってなるのかな?

ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

武蔵野音大の図書館も、事前予約なしに入れるようになったので、そろそろ行って、いろいろ調べ物をしてこようかな。
何かわかればシェアします。

↓は生徒さんの演奏です。

4分の2拍子で、8小節のかわいらしい曲なので、幼児のコンクールの課題曲にもなったりします。
幼児が弾くとなると、今回のように、私が指導をした弾き方ではなかなか難しいところがあると思いますが、でも子どもだからといって子供っぽい演奏になるのはそれはそれで残念かな、と思います。

「遊び歌」と題されているので、遊び心を取り入れて、この8分音符を全てスタッカートをつけて演奏する・・・のも、まぁ、ありっちゃありでしょうけれど、そこに美しさはないかな、と思います。

すでに作曲の段階で可愛らしく短くまとまっているところにも、優雅さを備えたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA