薔薇が終わりジャスミンの季節へ

大型連休の後半から次々と蕾を開かせて
楽しませてくれたピンクのバラたちから
白いジャスミンへバトンタッチ。

5弁の星のような姿が涼しげな印象を与えます。

前面のアイスバーグと一緒に風に吹かれて
とてもいい香り。

原名「白雪姫」の通り、
真っ白な花が雪が積もったように一面に咲きます。
四季咲きなので、2月ごろまで楽しませてくれます。

今年のアイスバーグは、隣のピンクの薔薇に影響を受けたのか、
少しピンクの点が入っているものもあります。
そういう変わった姿を見つけるのも楽しいものです。

今年は、花屋さんで生花を買うことがほぼ無くなりました。

今週は玄関右横に植えているパンステモンです。

形は悪いでしょうが
無農薬で育っているので、
いっちゃんが近寄っても安心です。

今、ふとピアノ曲で薔薇にまつわる曲って、どんなものがあるかな?と考えました。
検索してみると、
『バラのピアノ曲集』という楽譜があったので
早速注文してみました。
到着が楽しみです。

薔薇が終わりジャスミンの季節へ”へ2件のコメント

  1. ゆきな より:

    ぺっとちゃんの気品がすごいです

    1. Naoko Mizuno より:

      ありがとうございます(^^)♪

ゆきな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA