一級品の威力たるや・・・!

こんにちは
水野直子です。

今日は、先日手にした商品群から
考えたことについて
気ままに書いてみたいと思います。

安くて良い品は本当に存在する?

少しでも安くて品物のいいのを購入したい、
と思うのは、誰しもが思うことだと思います。

水野も、セールが好きだし、
たまたま好きなものが安くなっていると
嬉しくなります。

でも、それは大量生産をするなかでの
マーケティングを駆使した何らかのカラクリが
あって実現することだけど、

職人さんが作るもの、とか
ブランドを背負って
プライドをかけた経営をしているお店では
やらないことかな?と思います。

そもそも、何年もかけて技を磨いた職人さんが
手間暇かけたものも
値切ったりするのは失礼。


だからと言って、量産品が悪いとは思いません。
水野もユニクロやH&Mなどは
普段使いや部屋着として楽しんでいます。
でも、この手の洋服は
気楽に家でくつろげるものとして重宝しますが
その服装で高級フレンチには行けないですよね。

前置きが長くなりましたが、
今日は水野が断捨離を始めてからの
気づきについて書いてみようと思います。

化粧品を事例に

唐突ですが
皆さんは、化粧品は何を使っていますか?

私は、無添加のものを使うことが多いのですが
ここ最近は、年齢的なこともあってか
乾燥やマスクによる
しみ・そばかすが気になってきていました。

メイクが面倒くさいタイプなので
マスク生活をいいことに
日焼け止めを塗って、
ファンデーションはせず、
さっさと眉を描いて、マスカラ塗ってるだけ、、とかね、、、
化粧は3分もあれば終わらせられます。

でも、年齢は正直で、
色々とガタがきます。
いつまでも元気で若々しくいたい、
と思っているのに、
お肌のケアや身支度を
面倒くさい、と思っているということは
もしかしたら自分を大切にしていない、
ということかもしれない、と思えてきたんです。


それで試しに
こちらの本を購入してみましたらば

「私、だめじゃないかー!」
と叫びたくなるほどの、
簡単スキンケア&メイクでした・・・
ので!

まずはじめにスキンケアを考えてみました。

上部のファンケルは、無添加だし
夏のセットで色々とお買い得だったので
この際に購入してみた、というものですが
下部は。。。。SK-II・・・!
これまで買うことをためらっていましたが、
人生は一度きり・・
えいっ、とポチりました。
(1ヶ月も考えて・・・^^; )


使用感は、噂通りのSK-II!!
お風呂上がりに塗ってびっくり、
たった1回で、驚くほどの透明感・・!!
綾瀬はるかちゃんも、そりゃ〜使いますね、という納得の仕上がりでした。

そして次に、向かったのは
かれこれもう何年も足を踏み入れていない
百貨店の化粧品売り場。

今回のお目当てはファンデーションです。

実は長年、
エスティローダーのコンシーラーがとっても良くて
(水野の写真撮影のメイクさんからのオススメ)
ファンデーションがわりに使うこともありました。
ということで、
ファンデーションも
コンシーラーと同じ
エスティローダーにするかな、
と立ち寄ってみたら
どの美容部員さんも接客中。


ま、いっか、色々みてまわろう、と歩こうとしたら
お隣ブースのDiorのお姉さんと目があって、
にっこり笑いかけられ、
はい、もうそこでふらふらと吸い寄せられてしまいました。

そしてエイジングケア用のリキッドファンデーションを
試したところ、
嘘でしょ?!というほどのカヴァー力とつけ心地に
ノックダウン。
ドラッグストアのBBクリームとはわけが違いますね。

感動して、口紅まで購入してしまいましたよ。


店頭でブランド化粧品を購入することは
ほんっとに久しぶりなのですが
そこでちょっと驚いたのが・・・
ここでは、エコはないのですねww

いささか過剰包装ではないかしら・・
という気持ちも芽生えますが
それもブランド力を見せつけるのには必要なアイテム・・となるのでしょうね。

購入後、次の日に即つけてみたら
レッスン後も化粧崩れなし!
口紅も、マスクを取っても落ちていない・・!

いやはや、これぞ一級品の威力、と感動しました。

自分に遠慮をしなくていい

物を選択するときには
「自分に相応しいものなのか」
「手に取って、幸せな気持ちになれるのか」
ということが大切だな、と
ここ最近、断捨離を通じて感じています。

と同時に、
我慢しなくてもいいことに我慢をして
自分のしたいことをしていなかった自分もいたことに気がつきました。

水野が今、一番やりたいことは練習。
レパートリーの追求。

ただいま、スタジオ内も
大断捨離中ではありますが
気持ちの良い空間にして
どんどん練習していきたいと思っています!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA