写譜で観察眼を磨こう

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です
練馬区氷川台・桜台・平和台 水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログへようこそ

 

昔、何かのテレビ番組で、
何も見ないで「ドラえもんを描いてみよう」という
バラエティを見たことがあって、
番組出演者が描いた、想像を絶するイラストを見て
爆笑をした経験があるのですが

これは何もドラえもんに限ったことではなくて、
常日頃弾いている音符にも同じことが言えますね。

それは、その人の力量が云々、ということではなくて
人間というものは、そういう生き物なんですね。

 

幼稚園のときに書き方を習った音部記号も(ト音記号やヘ音記号、ね)、書かなければ忘れてしまいます。

私たちも、PCやスマフォに慣れてしまって、咄嗟に漢字が出てこなくなることがありますよね。

 

さあ、子どもさんたち、学校がお休みの今、写譜をしましょう。

写譜は、今弾いている楽譜でもいいし、リズムとソルフェージュの中の、後半部分の楽譜でもいいですよ。

 

レッスンをお休み中の方も、ラインで送ってくれれば、添削しますからね。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

コロナ対応 「今だけ」の ピアノレッスン代行サービス 


「今だけの」ピアノ代行レッスンサービスはこちらから
↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/pnv4t

 

 

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています

 

 

YouTube 最近の動画