今日から3月!ルネサンスの季節到来

今日から3月です。
卒園、卒業、入学式の準備・・と気持ちが高まる時期。
気温も上がり、日も長くなってきました。

嬉しいですね。

愛犬いっちゃんも、すっかり元気になり
お庭の様子を見て
楽しんでいます。

今年の冬は寒かったなぁ、という印象です。
雪も降ったし、雪が解けるのに時間がかかりませんでした?

そのせいなのか
庭のクリスマスローズの生育があまり良くないんです。

ね??

クリスマスローズって、
そもそも繁殖力が高い植物だから
もっともっさり茂っても良くないですか?

こちらは北向きなので、
もしかしたらその影響もあるのかもしれませんが、
よく日が当たる場所の子もこんな感じなんです↓


これじゃあ、磯野波平だ・・

それで、そろそろ春の用意をと思って
近くの渋谷園芸へいってみたのですが
まだまだ、期待していた春の花は揃っていないようでした。

でも、このまま帰るのもなんだかね、、、ということで
併設されているカフェ・レストラン樹芸夢で、お茶をして帰ってきました。

こちらはペットOKのカフェだそうなので
今度はいっちゃんといってみようかしら♪

さて、春は再生の季節。
冬に一旦終了したもの、終了したように見えたものが
再び芽吹き、息を吹き返す大切な季節です。

新しいことにチャレンジするのもよし、
一旦寝かせておいたものや、うまくいかなかったものを
リスタートさせるのもよし。

3月は1日から3日にかけて、
一粒万倍日や新月、そして桃のお節句が続きますね。
こうした吉日をうまく使って
ワクワクしながら新年度の計画設計をするといいかもしれませんね。

私も、紙に書いて自分の気持ちに向き合ってみたいと思います(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA