「知識」を増やそう

1日は24時間。

これは、不変の真理です。

ですが、この24時間という1日の短さ、といったら。
時間の進みを年々早く感じます。
思えば、自分が小学生の頃の1日って長かったなぁ。

皆さんも、時短できるものはなるべく手を抜きたい、と常々思っていらっしゃるはず。
「時間=命」ですから
自分の命を大切にして、
本当に幸せになることに時間を使いたいですよね。

私が今(というか、おそらく一生)時短したい、と思っていのは、家事。
そのなかでも食事です。
ですが!私は「食」をすごく大切にしているので
時間がなくても、美味しいものは食べたい、と思っているタイプです。

とはいえ、朝からzoomセミナーをして、
昼食をとる時間も15分くらい、
その後レッスンが夜まで・・・
という平日は
正直、買い物に行く時間がありません。

そこで、宅配サービスを使っているわけですが
私がよく使っているのはオイシックスです。

正直、商品を選ぶ時間も面倒な時があるのですが
あらかじめコースを設定しておけば
あちら側が自動で選んでくれたりする機能もあるので
まぁまぁ助かってはいます。

オイシックスを魅力に感じているのは
他のブランド ー 大地の会、Soup Stock Tokyo etc. ー とも提携していることです。
ヴィーガンメニューもある、というところも👍

食品以外では、青山フラワーマーケットとも提携していて
教室のウェルカムフラワーとして
薔薇のブーケが頼めるのもなかなか楽し・・・

かったのですが
こちらは残念ながら、
昨今の社会情勢の影響を受けて
昔よりも随分と品質や量が減ってしまった感が・・・

薔薇に罪はないのですが、ちょっと残念な気持ち。

これは「目に見える商品」の売買には、
必ず付きまとうことですよね。

売れなければ原価も上がるし
天候に左右されると値段も変わってきます。
在庫を抱える仕事にはつきものですね。


対してピアノ講師をはじめとする
「知識」を教える仕事には
この「在庫を抱える」という心配はないので
いつでも安定して、
フレッシュなものをお伝えしていくことができます。

さらに良いところは
「知識」とは年月を経るほどに増えていくものだから
持てば持つほど、その人自身を豊かにしていくものとなります。

知識は、食べ物のように、
直接、体を動かすものに作用しないように見えますが、
いえいえ、知識があってこそ、
その時に正しい判断ができるようになるものです。

心が豊かであれば
他人に対して優しくなれます。
想像力が増え、いじめが減るでしょう。
戦争なんて・・そんな馬鹿げた発想もきっとなくなるはず・・

ここ数日のウクライナの情勢を見て、
在伊中仲良しだったウクライナ人の友人たちとの思い出が溢れてきます。

一刻も早く、世の中に平和が訪れるよう、願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA